20260606 長谷で休憩、心落ち着くvuoriさん

土曜日、ちょっと所用で長谷まで行ったのですが、駅の周辺や長谷寺前の交差点はたくさんの人で驚きました。
皆さん、きっと長谷寺や成就院のあじさいを見にいくのですね〜良いなぁ。僕達はちょっと休憩、大好きなあのカフェへ。

喧騒の避け vuori さんでまったり

そんな長谷寺前の喧騒を避け、すぐ近くに佇む、古い建物を上手に活用したお店、しっとり落ち着く「vuori」さんです。
店先の看板や照明、植栽もとてもかわいいですね。

店頭のベンチではお待ちの方が一組おられましたが、タイミングよくすぐご案内いただきました(空いてれば店頭で、混んでくると記名して待つ感じです。スタッフさんが教えてくれますよ)。

朝ごはんはしっかり食べたはずなのに、妻はちょっとお腹空いてた?
何にするって聞いたら、速攻で「そば粉のガレット、塩バターバニラ」って言いました(笑)。

見た目も美しいガレット、もちもちで香ばしい生地に、たっぷりのバニラアイスが乗って、塩味と甘味が幾重にも重なって、とろけるおいしさ。
ナッツの食感もまた良いですね。

僕は濃厚チーズをたっぷり感じる「ベイクドチーズケーキ」。
セットで頂く「ネルドリップコーヒー」とピッタリ、とても良く合いました。

vuori」さん、店内の古い雑貨や本を並べたコーナーがいつもとても素敵で、店員さんにお伺いしてから、写真に撮らせていただきました。
ほんのり灯った照明の感じもまた良いですね。

そして山にまつわる書籍がたくさん並んでいます。
Instagramなどを拝見していると感じる、店主さんの山への深い愛が滲み出ていますね。
じっくり読んでみたい本もたくさん並んでいました。

とても落ち着くお店の設え。
今日もおいしかった、ごちそうさまでした♪

■ vuori さん
open 12:00-17:30L.O 店休日、臨時のお休みなどもありますので、お伺いする際はお店のInstagram等でご確認くださいね。

由比ガ浜 を歩いて帰る

vuori」さんを出た後は、のんびり長谷の小道をあるいて「由比ガ浜」まで。今日は少し涼しかったので、人も少な目でしたが、波は透明でとてもきれい。
空は青く、すっと薄く引かれた様な雲がとてもきれいでした。

今日は割と忙しかったけれど、まずまず良い一日だった。
なんかお腹が空いてきた(笑)。

kamakura-bochibochi

・鎌倉暮らし3年、大好きな鎌倉で日々を過ごしています。
・昭和生まれ身を粉にして生きてきたモーレツサラリーマンでしたが、体調を崩し、ふと我に返る。自分の好きなことを中心に生きようと決意。
・鎌倉、家族、友人、自分自身、音楽と本、好きなものを大切にする人生を。
・大変な時期を乗り越えて頑張る飲食店の皆さん、音楽関係の皆さんに心からの感謝と敬意をこめて。
・どうぞよろしくお願いいたします!

kamakura-bochibochiをフォローする
カフェ日々の暮らし鎌倉

コメント

Back to top