朝からしっとり雨降りの日曜日、今年はきっちりとした梅雨が来ましたね~。その日は夕方、横浜の関内ホールで「SPECIAL OTHERS」の結成20周年記念ライヴ、とても楽しみです。
でもその前に鎌倉、そして横浜の喫茶に行きましたよ。
しっとり雨降り、だけどナポリタンはうまい 白樺珈琲



ライブは夕方、17:30から。その前に横浜に行こうと思ったのだけれど、しっかりした雨降り。なのでお昼は鎌倉でランチを頂くことにしました。
鎌倉駅から若宮大路を少し下り、JRの高架をくぐった先にあるのが、北欧雑貨のクローネさんが営む「白樺珈琲」さんです。
開店時間ピッタリの11:00、一番に入ることが出来ましたが、僕達の後にもたくさんのお客さま、さすがの人気です。



その日はちょうど、7と7の倍数の日に登場するナポリタンDAY!!
妻は一も二も無くお目当ての「ナポリタン」、見た目もとっても美味しそうなオレンジ色の憎いヤツ(笑)。
もっちりとした麺、具材としっかり炒められて濃厚でまろやか。
ベーコンにピーマンに玉ねぎ、具沢山でとってもおいしい〜。



僕は「サーモンスープと厚切りトーストのセット」です。
スープはサーモンやお野菜がふんだんに。
サーモンのうま味が良く出ていますね。
さくさくのトーストにバターをたっぷり塗って、そこにはちみつをとろーり。あぁ~おいしい。
大きな窓から雨に煙る鎌倉の街が良く見えます。
高架の上を横須賀線が通り過ぎて行きました。見ているだけでとても楽しい。時間を忘れて見てしまいます。
今日もおいしかった、ごちそうさまでした♪
さて、そろそろ横浜に行きますよ。
■ 白樺珈琲 さん
open 11:00-17:30(L.O 17:00)、お休みは水曜日です。
臨時のお休みなどもありますので、お伺いする際はお店のInstagram等でご確認くださいね。
JRの高架をくぐってすぐ、北欧雑貨クローネさんのビルの3階です。
お店に上がるエレベーターは江ノ電の踏切より、肉の石川さんの真ん前です。
横浜、黄昏、 Cafe de lento



横浜駅の周辺でちょっと買い物したり本屋さんに寄ったり。
でもまだまだライヴまでには時間があるので、ちょっと甘いものでも、と妻も僕も大好きな横浜・元町の「Cafe de lento」さんへ。
いつもお待ちの方がたくさんいらっしゃる大人気の「Cafe de lento」さんですが、僕達が付いた時にも2組のお方がお待ちでした。
お店の方が常に気を配ってくださって、メニューを先に見ながら待つことが出来ました。



ちょっと甘い物でもって言ってたのに妻ときたら、えーと「ニース風サラダ」とーなんて言ってる。ま、もちろん食べるけどさ。
結果、具沢山で見た目も美しい「ニース風サラダとデザートとドリンクのセット」。
サラダはこんもりと小さな山の様、具沢山で見た目も美しい。
ほっこりとしたジャガイモ、味の濃いツナがたっぷり。
インゲン、トマト、お野菜も美味しくてモリモリ行けてしまいます。
最後にとろり半熟、ゆで卵~



そしてデザートは濃厚で果物の旨みがギュッと凝縮した「焼きイチゴのタルト」。
いったいいくつのイチゴが乗っているのでしょうか。添えられたバニラアイスがまたおいしい。
コク深くおいしい「コーヒー」もセットです。



僕は悩みに悩んで季節限定の「レモンとオレンジのパフェ」と「カフェオレ」のセットにしました。
かわいいビジュアル、しっかりとしたレモンの酸味と柑橘の爽やかさ、オレンジがたっぷり。
ザクザクとした食感の少し苦みのあるグラノーラがたまりません。
どれもとてもおいしくて、ペロリと食べてしまいました。
たっぷり二杯分はあるカフェオレ、コーヒーを飲みながら余韻に浸ります。
昔、下北沢にあった「チクテカフェ」の流れを汲むカフェ、あの頃、何回も通った記憶が蘇ります。今日もとってもおいしかった。ごちそうさまでした♪
■ Cafe de lento さん
OPEN 11:00-18:00(L.O 17:00)、現在、定休日は無いようですが、臨時のお休みなどもありますので、お伺いする際はお店のInstagram等でご確認くださいね。
お店の前、白線内で待つ方式ですが、記名簿などはないようですが、お待ちになる際は店員さんに一声かけた方が良い感じです。
さてこの後はいよいよライヴです。

コメント