20260606 素敵な古民家でおいしい朝ごはん

六月になりました、どんよりと曇った空、湿度高めのしっとりとした空気、梅雨ですね。
そんなすっきりしないお天気の土曜日、でもおいしい朝ごはんは食べたい。なので、ちょっと早起きして、ずっと気になってた「大まちや」さんへにお邪魔してみました。

初めて訪れましたよ 大まちや さん

フォローさせて頂いているみなさんの投稿でたびたび見かけ気になっていた「大まちや」さん。
大町のかわいい雑貨と文具のお店「コトリ」さんのちょっと先です。

古い古民家を素敵に改装したお店、趣のある門をくぐり、その先にはなんだか懐かしい感じのする井戸、広めの縁側の先から入ります。

早い時間(7:30過ぎくらい)でしたが、店内では既に数組のお客さまがいらして、おいしそうな朝食を食べていました。
屋内のテーブル席からは緑あふれるお庭が良く見えました。

朝の7:00-9:00まではお得な朝ごはんセットがありますよ。
妻は「さばみりん焼きとお味噌汁」、チリチリと焼きたての音をたてて、ふんわりとしたさばが登場しました。

ふかふかで脂が乗っててジューシーです。
ちょっと驚いたのがズッキーニとトウモロコシのお味噌汁。
味わい深く、トウモロコシの甘味が効いて、とてもおいしかった。

二品ついてくる小鉢は茄子の煮びたしに香の物、こちらもまたおいしくてご飯がもりもり進みます。

僕は「とろろとお味噌汁」のセットに「焼き魚(さば)」を追加しました。
滋味深いとろろはググっと粘りが強く、ワサビと混ぜて、暖かなご飯に乗せ、お醤油をたらりとかけて頂きました。
こちらのさばもまた旨味がぎゅっと。

ご飯は2杯までお替り無料なので、もちろんおかわり(笑)。

ゆったりと配置されたテーブル、昔ながらの設え、そんな落ち着いた雰囲気の店内でホッとする朝ごはん。

それにしてもこの古い建物がとても良いですね。
僕のど田舎にある実家もこんな感じ、とても懐かしい。

今、昔からある古い建物がどんどん壊されていく鎌倉。
もちろん色んな事情があっての事ですが、なんだか寂しい。
ほんとにそれでいいのか、と思います。

そんな中、こんな風に上手に古民家を活用してくださるのは、とてもありがたいですね。

はぁごちそうさまでした〜♪
また来よう。

■ 大まちや さん
OPEN 朝:土日祝 7:00~ 平日 7:30~、
昼:定食屋 11:00-16:00(L.O 15:00)、夜:居酒屋 17:00-21:00(L.O 20:00)
定休日や臨時のお休みなどもありますので、お伺いする際はお店のInstagram等でご確認くださいね。

kamakura-bochibochi

・鎌倉暮らし3年、大好きな鎌倉で日々を過ごしています。
・昭和生まれ身を粉にして生きてきたモーレツサラリーマンでしたが、体調を崩し、ふと我に返る。自分の好きなことを中心に生きようと決意。
・鎌倉、家族、友人、自分自身、音楽と本、好きなものを大切にする人生を。
・大変な時期を乗り越えて頑張る飲食店の皆さん、音楽関係の皆さんに心からの感謝と敬意をこめて。
・どうぞよろしくお願いいたします!

kamakura-bochibochiをフォローする
日々の暮らし朝ごはん鎌倉

コメント

Back to top