その日は真っ青な晴天の下、鎌倉から江ノ島のたもとまで、およそ2時間弱の散歩旅を終え、もうへとへとのお腹ぺこぺこ。
なので小田急江ノ島駅から電車で一駅、鵠沼海岸にあるかき氷の名店、「埜庵」さんにお邪魔しましたよ。
埜庵 さんの絶品ナポリタン!



小田急鵠沼海岸駅から歩いて5分ほど、一本小道に入ったところに「埜庵」さんはあります。
遠目から見える「氷」の幟が目印です。この幟をみるとなんだか安心します。
いつもお花がたくさん飾られている埜庵さん、今日も素敵なブーケやリースが飾られていました。
テーブルのお花はなんと近所の奥様がいつもくださるのだそうです。
地域に根差したお店ですね。このお花達を見るのも密かな楽しみです。



その日は埜庵の親父さん自ら鍋を振るう、絶品「ナポリタン」の日。
テーブルに届くとふわぁ~っと良い香り。
太めのもちもち麺に濃厚なトマトソースが絡んで、玉ねぎ、ピーマン、ソーセージがまた良い感じ。
しっかり炒められて、味がしっくりと馴染みます。
あっという間に食べ終えて、食後にはもちろんかき氷です!
もちろん絶品、埜庵さんのかき氷



妻はずっと食べたかった「柿の氷」、鮮やかなオレンジ、とろとろで旨みが濃縮されたシロップは一口食べれば柿のうまさが広がる。
柿好きにはたまらない氷。頂上に乗っかってる柿はさっくりと甘みが強い。



僕は毎年楽しみにしている、まろやかな苦味の効いた「抹茶の氷」。
緑のとっても濃い本格派。今や貴重な国産の抹茶をふんだんに使った逸品です。
口の中に広がる抹茶の苦みと甘み、ふわりととろける氷と相まって、たまらないおいしさ。
後半は練乳をたっぷりかけて甘みをプラス。苦みと甘み、最高なループ&ループ。
その日は抹茶氷に特別サービスの「抹茶プリン」が付いてきます。
こちらもふんわり苦みと甘み、とろけるおいしさ。
あーおいしい。柔らかな氷がふわりと溶けます。
お散歩で消費したカロリーをあっという間に超える、うまいもの巡り(笑)。
親父さん、奥様、店長、スタッフの皆さん、今日もごちそうさまでした♪
■ 埜庵 さん
オープン時間、営業日など詳細はお店のInstagramをご確認くださいね。
いつもお待ちのお客さまがいらっしゃる人気店です。店頭に記名簿がありますので、そちらにお名前を記入してお待ちください。お店の前に待合エリアがありますよ。


コメント