20240519 神保町、町中華、三幸園!!

5/19(日)、朝からどんより曇り空。その日は夕方の日比谷野外音楽堂でのライブの為、都内に出かけました。おいしいものを食べたり、本屋さんに寄ったりしようと大好きな神保町へ。腹ごしらえは町中華の名店「三幸園」さん!それはもう、うますぎました。

さすがの行列、三幸園!

神保町で何を食べるか、前日からあれやこれやと考えてましたが、キッチン南海、さぼうる2、うどんの丸香、エチオピア、キッチンカロリーなどなど、さすがの神保町、おいしいお店がいっぱい出てきます。悩みに悩んだ末、その日は町中華の名店「三幸園」さんに決定です!
少し前までは仕事で神田あたりをうろうろしていた僕、打ち合わせが終わった後の遅めのお昼をどこで食べようかと思ったときに、何度か行かせて頂いたのが三幸園さんでした。
その当時からもちろん大人気、次々にお客さまが訪れていました。なので、その日も少し早めに着くように鎌倉を出発。横須賀線で馬喰町まで、そこから地下鉄、都営新宿線で神保町まで向かいました~
時間は10:40、地下鉄の階段を上るとすぐお店が見えますが、むむむ、もう何人かお並びの方がいらっしゃいます。でもまだ大丈夫そう。僕らも並んで、今日のメニューをあれこれ相談しながらオープンを待ちました。
僕らの後にも続々とお客さまが来られ、11:00のオープン時には10組ほど。すごい!さすがの名店です。

オープンと同時に一階は満席、なんと11:08には二階席も満席。大人気ですね~
そしていつも来慣れてる常連さんは着席と同時にどんどんとオーダーしていきます。わー僕らも、と慌てそうになりましたが、そんな時には五郎さんの言葉を思い出します。「いや、落ち着け、俺は今、何が食べたいんだ
悩んだ結果、今日のオーダーは「エビチャーハン」「焼き餃子」「肉野菜炒め」「ライス」に「鶏の唐揚げのハーフ」です。

ちゃきちゃきとしたお店の方たちがどんどんとオーダーを取り、店内に注文の声が響きます。そして次々と出来上がるほかほかのおいしそうなお料理。僕らの前を通り過ぎていきます。もうワクワクが止まりません。

まずは鶏の唐揚げが到着です。見てください、このボリューム、これでハーフです。一口かじると、あっつあつのさっくさく。うまみが口いっぱいにひろがります。味付けはシンプルですがすごくおいしい。もぐもぐと頬張ります。キャベツも一緒に頂きます。
そして餃子です。大ぶりで具がたっぷり。皮はもちもちで具には甘みもあって、こちらもたまらぬおいしさ。止まりません。

モグモグしているところに来ましたよ、一応、妻の肉野菜炒めとライスが。山盛りの肉野菜炒め、野菜はしゃっきしゃき、お肉もたっぷり入っていて、あっさり味だけど、やっぱり中華のおいしさがふんだんに。ご飯が進みますね。お箸でがっと持ち上げて、ご飯に一旦バウンドさせて掻き込みます。ライスに付いてくる中華スープをずずーっと飲みながら頂きます。
そしてそこにたっぷりのエビチャーハンが到着。たっぷり具沢山、たまご、チャーシュー、グリーンピース、そしてエビ!レンゲでががっとすくって口に放り込みます。うわーうまい。チャーハンってなんでこんなにおいしいんだろう。
具もあわせて掻き込んで、口の中で渾然一体。そしてスープをずずー。あーうまい!

もうテーブルの上は天国です。幸せだな~
モグモグ、二人でお互いのお皿を突っつきながら、唐揚げを取り合いながら頂きました。
満腹です。きれいに完食しましたよ。頼んだものは絶対に残さない主義です(笑)。は~今日もごちそう様でした!!

ごちそうさまでした。三幸園さん。

僕らが帰るころも、まだまだずっと満席。外にはちらほらお待ちの方も。でも大丈夫です。とにかく回転が速いし、席もたくさん。昔から神保町で働く皆さんのお腹を満たして来たんですね。ほんとうに有難い。またきっと来よう。

■三幸園 さん
OPEN 平日は11:00-2:00、日、祝日は11:00-22:00です。遅くまで開いてるありがたいお店ですね。
お休みは土曜日です。詳しくはお店のWEBサイト等でご確認くださいね。

kamakura-bochibochi

・鎌倉暮らし3年、大好きな鎌倉で日々を過ごしています。
・昭和生まれ身を粉にして生きてきたモーレツサラリーマンでしたが、体調を崩し、ふと我に返る。自分の好きなことを中心に生きようと決意。
・鎌倉、家族、友人、自分自身、音楽と本、好きなものを大切にする人生を。
・大変な時期を乗り越えて頑張る飲食店の皆さん、音楽関係の皆さんに心からの感謝と敬意をこめて。
・どうぞよろしくお願いいたします!

kamakura-bochibochiをフォローする
神保町都会の旅

コメント

PAGE TOP