20240210 神保町周辺はうまいものがいっぱい

三連休になりましたね。その初日、鎌倉はきっとすごい人出。まだ風が冷たいけど久しぶりに都会まで出掛けてみようと思います。ということで久しぶりの神保町、おいしいものと大好きな本屋と。最後には神田明神まで行ってみようと思います。

神保町と言えば さぼうる2 !

せっかく神保町に行くのであれば、あの都内でも屈指の有名な喫茶店、「さぼうる」に行こうと思います。「さぼうる」は喫茶と軽食中心の「さぼうる」と美味しい食事も頂ける「さぼうる2」が隣り合わせにあります。
今日はもちろん美味しいものが食べたいので「さぼうる2」へ。過去にも何度か訪れたことがありますが、だいたい開店の30分前につけば大丈夫だったのですが、今はどうでしょうか?
割とテレビでもよく紹介されているし、今は外国の方も多そう。心配性の僕ら、心配要素も多いと言うことで開店40分前に着くように鎌倉を出発しました~。三連休だけど横須賀線は割と空いてる。
神保町に着いてお店に行くと、やった!お待ちの方はまだいませんでした。時間は10:20ちょっと前。なんだ~余裕か~っと思ったら、とんでもなかった。僕らが並んだ直後にご夫婦2名様、次に1名様、電車が着くたびになんでしょうか、続々とお客さまが。すごい、やっぱり侮ってはいけなかった。オープンするときには長蛇の列、いや~やばかった~。

オープン前にお店のマダムが出てこられて注文を聞いてくださりました。長く並んでた僕らにお店のマダムがお礼を言ってくださって、なんだかほっこり。こちらこそ早くに並んでしまってすみません。そして注文を取って頂いた後には「すぐお出ししますからね!」って。とってもありがたい。
11:00ちょっと前にオープンです。僕らは窓際の奥の席に座りました。お店の雰囲気もインテリアも古いけどとっても味があって素敵、良い経年変化です。そして、そして店内BGMはなんと「BOOWY」です。うわー懐かしい大好きな曲がずっと。すごく嬉しい。

さて、今日は妻が「ナポリタン」と「いちごジュース」、僕が「ミートソース」です。いや~たぶん、さぼうる2の人気メニューの二大巨頭ではないでしょうか。でも生姜焼きやエビピラフもカレーも美味しそう。あ、「スープ」も二つ付けました。
そして、すぐ!すぐに来ました。マダム、ありがとうございます。

まずはナポリタン、見てくださいこの素敵なフォルム。たっぷり山の様な麺にハム、玉ねぎ、ピーマンなどなど。軽く山になってます、まさしくナポマウンテン。小さなサラダも付いていますよ。おいしいスープやサラダを頂きながらナポリタンを食べました。麺はしばらく寝かせたものをしっかり炒めて、香ばしくってとってもおいしい。僕の大好きな麺です。
ナポマウンテンがどんどん無くなっていきます。妻も止まりません。
いちごジュースは冷たくシェイクされた飛び切りイチゴ感のあるドリンク。しっかり甘くて喫茶のおいしい味です。ぐびぐびと飲みながら食後用に少し残します。

そしてミートソース!こちらもマウンテンですね。濃厚なミートソースがたっぷりとかかっていて、炒めた麺に絡まってすごく美味しい。ミートソースって最高にうまいですね。こちらも多いと感じるかも知れませんが、あっと言う間に完食してしまいます。
お隣はミートソースの大盛りを注文した強者が。でもぺろりと平らげてました。すごい。
ナポリタンもミートソースも最高に美味しかった。皆さん、しっかり平らげて満足そう。僕らも大満足。あー美味しかった。
お店を出る時にマダムとBOOWYの話でちょっと盛り上がりました。「同世代ですね!」って言って頂いて三人でなんかにっこり。
マダム、スタッフの皆さん、ありがとうございました。ごちそう様でした!
■ さぼうる2 さん
OPEN 11:00-19:00(L.O) お休みは日曜日。祝日は不定休だそうです。
お店を出たときもまだ凄い行列でした。開店30分前にくればたぶん、1巡目で入れるのでは(確実ではないです)。
事前にメニューもご確認くださるので、回転は早いと思います。詳しくはお店のInstagram等でご確認ください。

御茶ノ水まで歩く

さぼうる2さんでお腹がいっぱいになった後は、本屋を巡りながら御茶ノ水方面へ。最終ゴールは神田明神の予定です。
歩きながら見かけた色んなものをアップしてみますね。

書泉グランデ

さぼうる2を出た後のお店の前の行列。すごいやっぱり大人気店。
そしていろいろな本屋を物色しながら書泉グランデさんへ。地下1階から地上6階まである、マニアックな本の迷宮。鉄道専門フロアからミリタリー、車、歴史、そしてオカルト系ともう各階、興味津々。ずーっといてしまいます。コミックの階には「サイボーグ009」とかびっしりと並んでます。欲しい・・・。

カピゴン、明治大学、山の上ホテル

神保町からお茶の水に向かう途中、美味しいお店や、興味のあるお店がたくさんありますね。その中で気になったものを少し。
途中にあったギャラリーに寝そべっていた大きな「カピゴン」。僕は詳しくないので良くわからなかったのですが、妻がそう言ってました。でもでっかくてかわいい。
聳え立つ明治大学
惜しまれつつ一時休業となった山の上ホテル。懐かしみながら写真撮影をされてる方がたくさんいらっしゃいました。それにしても素敵な建物。

レモン画翠

御茶ノ水のレモン画翠さん。本格的な画材が揃います。たくさんの絵の具にコピック、マスキングテープなども。建築模型のパーツも手に入ります。特に絵を描くわけでもないですが、見ているだけで楽しくなります。コピックはなぜか欲しくなります。

湯島聖堂

御茶ノ水駅を越えて、聖橋方面。御茶ノ水駅の立体交差を眺めつつ(ちょうど総武線が通りました)、湯島聖堂へ。
湯島聖堂は1690年に徳川綱吉によって建てられたそうで、とても大きくて立派な建物が並びます。森の中、荘厳な雰囲気の中、お詣りさせて頂きました。

お散歩のゴールは 神田明神

神保町からお茶の水を抜け、今日の散歩のゴールは「神田明神」です。正式名称は神田神社、神田、日本橋、秋葉原などの氏神様です。創建は720年?いったいどの位前でしょうか。徳川家康など名だたる武将に手厚く保護されて来た神社ですね。

湯島天神から横断歩道を渡ってすぐ、立派な青銅色の鳥居がお出迎えです。鳥居にかかる神田神社の額も美しい。参道の両脇にはカフェや甘酒屋さん、商店が並びます。カフェでお茶をしようかとか、誘惑に耐えつつ、随神門に向かいました。

立派で荘厳な随神門、きれいな赤が見事です。大きくて壮麗、華やかですね。随神門の左には手水舎がありましたが、きれいな色とりどりの菊の花が飾られていました。初詣の方々が大勢詰めかけている映像をよく見る神田明神ですが、今日もたくさんの皆さまが。
御神殿には参拝の皆さまがたくさん列をなしてました。僕らも並んで順番にお詣りさせて頂きました。
御神殿前の狛犬さんはきりっと正面を向いていて、とっても珍しいらしい。そして男前。
境内にある文化交流館でお土産を物色。妻はお友達の誕生日のプレゼントを選んでいました。おせんべいや神殿を飾る道具から色んなものが売られていました。
色々見た後、ソフトクリームとコーヒーを買ってベンチで一休み。あーいい時間だった。

そして最後には立派な立派な「だいこく様」。石造りの像としては日本一だそうです。なんだか優しそうでユニーク。開運招福、しっかりお祈り。見てくださってる皆さまにも良いことがありますように。

最後は明神男坂を下って秋葉原まで。秋葉原は凄い人、メイドさんがたくさん歩いてました。
あー今日は良く歩いた。美味しいものも食べたし、さ、鎌倉に帰ろう。
見て下さった皆さま、ありがとうございました。では、また。

kamakura-bochibochi

・鎌倉暮らし3年、大好きな鎌倉で日々を過ごしています。
・昭和生まれ身を粉にして生きてきたモーレツサラリーマンでしたが、体調を崩し、ふと我に返る。自分の好きなことを中心に生きようと決意。
・鎌倉、家族、友人、自分自身、音楽と本、好きなものを大切にする人生を。
・大変な時期を乗り越えて頑張る飲食店の皆さん、音楽関係の皆さんに心からの感謝と敬意をこめて。
・どうぞよろしくお願いいたします!

kamakura-bochibochiをフォローする
神保町都会の旅

コメント

PAGE TOP