20240123 vuori さんで心穏やか

朝から良いお天気の火曜日。相変わらず仕事は忙しいけれど、ちょっと息抜きに昼休みを少し長めにとって、長谷の手前まで歩いてみました。古い建物を上手に改装した素敵なカフェ、vuori さんで心穏やかなお昼を過ごしました。

長谷まで歩く

ちょっと仕事が煮詰まり気味の今日この頃。ずっと忙しいけれど、この辺で少し気分転換。と言うことで、火曜日の昼休みを少し長めにとって、散歩がてら長谷まで歩いてみました。歩きながら気になったもの達をちょっとパチリ。

江ノ電の由比ガ浜駅の少し手前にある「由比ヶ浜たい公園」。このあたりの公園には魚の名前がそれぞれつけられています。僕が確認出来てるのはこの「たい」と「えび」「はぜ」「あわび」「とびうお」です。なぜか急に「うめ」が一つあります。それぞれこじんまりとしたかわいい公園。それでも子供たちが時折遊んでいるのを見ると心が和みます。
そんな由比ガ浜たい公園には謎の生命体が一匹、鎮座しております。見てください、なぞの青いやつ。顔の変なところから取っ手がでています。取っ手をもってやつに乗車すると、変な風に目が合います。ちょっと怖い。
そして以前投稿した「とびうお公園」の謎の生命体を再度、ここでアップします。これはいったい何だろう。でもいつもちびっ子が乗ってて楽しそう。時折、高校生の男児が乗っていることもあります(笑)。

そんな景色を見ながら、ちょっと汗もかきつつ、長谷の手前まで。ようやく vuori さんに到着です。

vuori (ヴオリ) さんで甘いもの

時間は13:00過ぎ、土日はお待ちになっているお客さまも多い vuori さんですが、さすがに平日、今日はお待ちのお客さまがいませんでした。今まで3回ほどお邪魔したことがあるのですが、なぜかいつも入り口付近のお席で、奥まったお店の奥がどうなっているのか見たくて仕方がありませんでした。すると、今日はなんと奥の席!やった~初めてお店の奥が見られます。そんな期待いっぱいの喫茶時間になりました。

僕の案内頂いた席の壁には小さなオブジェとその上には濃い茶色の縁の小窓。古美のある椅子に机、それぞれの席にも小さなオブジェやお花が飾られていました。通路にはたくさんの本や小さな雑貨たち。大好きな雰囲気です。
古い建物だと思いますが、鉄骨張りのしっかりした梁、武骨な感じがまたたまりませんね。
あ、写真は念のためお店の方にご確認して、他のお客さまが入らないように留意して数枚、撮らせて頂きましたよ。

さて、今日は何にしますか?いつもは妻と一緒ですが、今日は僕一人。お昼ご飯はまだ食べていませんので、お昼ご飯も兼ねて、「ガトーショコラ」と「ネルドリップコーヒー」のセットです。この季節だけなのかも知れない、白いお汁粉も気になりましたね~。
ゆっくりゆったり(仕事のことは完全に忘れてました)、本を一冊お借りして読みました。店主さんが山や登山がお好きとの事で、そういった分野の本がたくさんありました。

しばらくするとガトーショコラの登場です。見た目が既に美しい、ぐっとしっかり手ごたえのある、ガトーショコラ。一口、口に入れるとビターなコクと、素敵な甘さ。一緒についてくる生クリーム、オレンジのソースと絡めて食べればまた、美味しい。苦みのココアパウダーで苦みを足して。
コーヒーをあわせて頂きながら、心がほぐれていきます。コーヒーはネルドリップ、しっかりとした苦みとすっきりさ。ガトーショコラにぴったりでした。ちょっとずつ食べながら、本をゆっくり。甘糟りり子さんの「鎌倉の家」。しってるお店もたくさん出てきて、嬉しくなる一冊でした。
あーお腹いっぱい。良いお昼を過ごしました。最後に席のオブジェのアップを。すごい、こんなオブジェ、作ってみたい。
ごちそう様でした!また、近日中に妻と一緒に。

■vuori (ブオリ)さん
OPEN 12:00-18:00 (L.O 17:30) お休みはInstagram等でご確認ください。
1Fがカフェで2Fが暮らしの道具店、ギャラリーになってますよ。ぜひ2Fにもどうぞ。

kamakura-bochibochi

・鎌倉暮らし3年、大好きな鎌倉で日々を過ごしています。
・昭和生まれ身を粉にして生きてきたモーレツサラリーマンでしたが、体調を崩し、ふと我に返る。自分の好きなことを中心に生きようと決意。
・鎌倉、家族、友人、自分自身、音楽と本、好きなものを大切にする人生を。
・大変な時期を乗り越えて頑張る飲食店の皆さん、音楽関係の皆さんに心からの感謝と敬意をこめて。
・どうぞよろしくお願いいたします!

kamakura-bochibochiをフォローする
カフェ日々の暮らし

コメント

PAGE TOP