20231105 早稲田祭とカネコアヤノ、そして喫茶ロマン

昨日の東京蚤の市を終えて、全身に心地よい疲労感が漂う中、吉祥寺での朝を迎えました。ゆっくり起きて、昨日買っておいた朝食(THE CITY BAKERYのたまごサンドとスコーン)を食べて、それから早稲田大学の大学祭に向かいました。そう今日は早稲田祭の一部としてカネコアヤノのライブが開催されるのです。すこしドキドキしながら地下鉄へ。

都の西北、早稲田の森に~

吉祥寺からJR、中野で東西線に乗り換えて早稲田に着きましたが、もうすごい人でした。電車を降りてから、階段を上り、改札を抜けるまで人、人、人。さらに早稲田の交差点にも行きかう人がたくさん。時間は10:30くらい、まだ開演まで時間があるので、まずは早稲田の本キャンパスの方で熱気にまみれてみようと思います。

熱気にまみれようと思ったのですが、まみれるどころの熱気ではありません。もうすごい人、そして学生さんたちの熱気、楽しみに見て回る一般の方たち。そうですよね、ようやくの通常開催、確か昨年、一昨年とチケット制での入場制限がありました。今年はなんでも自由にできる、そんなフリーダムな雰囲気にあふれていました。学生の皆さん、本当に良かったですね。

大熊講堂前でも盛大な催し物が開かれていました。照明や音響も本格的、大学生ともなると凄いですね。熱気あふれる大隈講堂と青い空なんか良い組み合わせですね

WASEDA ARENA SUMMIT カネコアヤノ

すごい規模の学際を楽しみつつ、11:30、カネコアヤノさんのライブのため、戸山キャンパスにあるWASEDA ARENAへ。移動するために通る早稲田の交差点もすごい人、渡るのに2、3回信号待ちをしなければいけない感じでした。
そしてWASEDA ARENAに到着、ブロック別に入場ゲートが分かれていて、僕らはBブロックのゲートから。中にはいると凄い広い空間でした。

学生さんもたくさんいましたが、一般のお客さんもまた大勢。皆、ドキドキしながらその時を待ちます。席はほぼいっぱい、満席です。12:00少し過ぎ、スーッと照明が落ちて4人が登場しました。大きな拍手、一斉にみんな立ち上がりましたね。アヤノさんに呼びかける人も。声出しできるって素晴らしいです。
そして一曲目はゆったりしたイントロ「気分」でした。響き渡るアヤノさんの歌声、ファルセット、もう引き込まれました。大きな拍手、そして「車窓より」、ゆったりと徐々に。

つぎの「爛漫」でワーッと歓声、心をうつ歌詞ですね。新宿で聴いた爛漫が忘れられません、「わかってたまるか!」ってところのアヤノさんが大好きです。
そしてポップなイントロで始まる「さよーならあなた」です。会場がにこやかになります。ギターのリフが素敵。
と思ったら次もぐっとくるイントロ「エメラルド」です。最近のライブでは常に演奏しているような気がします。お気に入りなのかも知れませんね。
なんかバンドもライブを重ねるごとにすごく融和して一体化して、重なりが太くなってきているような気がします。曲間の展開もすごいな~っていつも思います。
ここからは「タオルケットは穏やかな」から続きました。僕も大好きな「季節の果物」、歌詞が素敵です。こうやってライブレポートを書きながらCDの歌詞カードを見ていますが、なんかいい歌詞だな~と。そして「予感」へと続きました。
大きな拍手、その後はあのギターのイントロ、音が鳴るだけでワーッとなります。「退屈な日々にさようならを」です。僕の大好きな曲、ライブでこの曲が聴けたら、もうそれで満足。アヤノさんの全力の歌声、歌詞、観客の皆さんが聞き入る姿、涙がでます。そうです「これ以上悪くなることもない、なんとなく歩いていけばなんとかなる」。終わって大きな大きな拍手。
そしてこちらも最近よくきく「りぼんのてほどき」です。「なんとか生き抜いた、読みかけの本がたまってる」ってすごい詩。
そして来ました、「わたしたちへ」で最後の大爆発です。きっとこの曲で終わり。短いけど仕方がない、そんなことを思いながら、一緒に口ずさみます。大きな音、バンドのグルーブ、アヤノさんの声、すべてが一緒になって、溶けて、はじけて、観客は見守る様に。なんども振り切れるメンバー、音、音、重なって重なって終わります。

大きな拍手、ギターをおろすアヤノさん、短い挨拶があって終わりました。良かった、腰抜けた。そういわれれば照明も簡素でしたね、ステージ上の7基くらい、大きく点滅することも色が変わることも無かったけど、それでも釘付けになる。
ありがとうアヤノさん、バンドのメンバー、スタッフの皆さん、観客の皆さん。まだ頑張れる。

喫茶 ロマンでロマンを感じる

ライブの後、すこし戸山キャンパスでゆっくりして(学生の皆さんはまだまだ元気に走り回ってます)、高田馬場まで行くことにしました。ちょっとお腹が空いた。ちょっと行きたい喫茶もあることだし。
ということで、高田馬場駅前、「喫茶ロマン」さんです。レトロな外観、店内もとってもキュート。調度品や照明もぐっと来ますね。

創業はなんと昭和44年だそうで、ちょっと僕らと同年代。
時間は14:00ちょっと前、店頭につくとナイスタイミング、ちょうど一席、レジ横が空きました。ここなら喫煙席からも遠いし、全体が眺められる。こんないいことがあるなんて。席に着くとちょっと小雨が降っていましたが、この位なら大学祭は大丈夫、きっと。
妻と何にするか相談しましたが、え、ナポリタン、そんなに腹が減ってましたか。そら失礼しました、ということで「ナポリタンの大盛り」、「オレンジスカッシュ」「ミックスジュース」にしました。

待ってる間にもたくさんのお客さまが来られましたが、手にカネコアヤノさんのチラシを持った人もチラホラですね。あ、そういえばアヤノさん風ファッションだ。おー良いですね~
お店は特徴的な窓、レトロなテーブルに椅子、古ーい漫画の棚(しらない漫画が一杯)、照明など、良い感じですね。奥はたぶん喫煙エリア、さすがにたばこの匂いはしてきますが、仕方がないですね
喫煙できるお店もだいぶ減りましたので

まずはナポリタンの大盛り、これがまたすんごく美味しい。麺はもちもち、しっかり味のナポリタン。マッシュルームやピーマンなどの具材もたっぷりで良いですね。お腹が減っていた妻、たっぷり食べていました。そして・・・

ミックスジュースの登場です。一口飲むと、あーしっかりフルーツの味、バナナはそんなに強くないですね。でも色んなフルーツの味、とってもおいしくてまろやかでした。一気に飲み干せる。そして妻のオレンジスカッシュ、さわやかなオレンジに強めのスカッシュで、こちらもさっぱりです。一気に食べてしまったナポリタン、ドリンクも美味しかった。あーお腹一杯、ありがとうございました。喫茶ロマン、なかなか行く機会がなかったのですが、ようやく行けました。幸せのおいしさでした。
■喫茶ロマン
OPEN 11:30-17:20 年中無休
喫煙が可能なのでご注意ください。詳しくはお店のInstagram等でご確認ください。


さ、今回の旅はこれで終了。大変な二日間だったけど、とっても楽しかった。さ、元気に帰ろう。
今日もありがとうございました。では、また。

kamakura-bochibochi

・鎌倉暮らし3年、大好きな鎌倉で日々を過ごしています。
・昭和生まれ身を粉にして生きてきたモーレツサラリーマンでしたが、体調を崩し、ふと我に返る。自分の好きなことを中心に生きようと決意。
・鎌倉、家族、友人、自分自身、音楽と本、好きなものを大切にする人生を。
・大変な時期を乗り越えて頑張る飲食店の皆さん、音楽関係の皆さんに心からの感謝と敬意をこめて。
・どうぞよろしくお願いいたします!

kamakura-bochibochiをフォローする
カネコアヤノ都会の旅音楽

コメント

PAGE TOP