20230916 濃密な一日、大磯ー二宮うまいもの巡り

まだまだ暑い三連休初日、急遽、鵠沼海岸の埜庵さんが二宮のうみちかキッチンに出店!ということで、おいしいかき氷を頂きたくて、二宮へ。途中、大磯~二宮で美味しいものを頂きながら、向かいました。いろいろなお店にお邪魔した濃密な一日おなかも濃密になりました。

まずは大磯!うどんAGATAさんへ

今日、埜庵さんが出店するのは二宮を少し秦野側に上った百合丘にある、うみちかキッチンです。営業開始は暑い暑いさかりを避けて14:00から。それまでにおいしいお昼をどこかで食べようと考えましたが、二宮方面に行くのであれば、大磯のおいしいうどんのお店AGATAさんがありますね。ということで、ますは大磯に向けて出発です。
大人気のAGATAさん、11:00開店ですがいつも行列のため、30分前には着いておこうと、出発は9:00。渋滞も考えられるので1時間半を見ています。坂の下あたりから134号線へ出ましたが、そんなに混んでいませんね。波はまあまあの高さ、サーファーの方もちらほら。割とスムーズに進みます。江ノ島手前で少し渋滞。でも江ノ島を抜けると、ずっと順調でした。晴れていて気持ちがいい。音楽は夏の名残を楽しむサマーチューンに昨日のライブの余韻を楽しむプレイリスト。気持ちいい。

西湘をおりて、1号線、国府新宿あたりから山側に登って、あっと言う間に到着・・・なんと10:07。早すぎた。AGATAさんの駐車場に停めて、お店まで行くと、そりゃそうだの1番。既に記名簿が出ていたので、きっちり記入。ま、本を読みながら待ちましょう。早すぎたと思ったのですが、その後すぐに数組のお客さま。ベンチが徐々に埋まって来ます。決して早くないんだな~と再認識。1時間くらい本があればへっちゃらだし、この位が焦ることもなく、安心なのかなと思いました。
そして11:00ちょっと前、お姉さんが暖簾をかけて営業開始です。今日は2名掛けのテーブル席へ。待ってる間に妻とメニューは決めていました。ぼくはとにかくうどんのおいしいおつゆと麺が味わいたくて、「かけうどん、温の大」です。妻は少し贅沢に「野菜天ぶっかけの温」それと季節物「釜揚げしらすの天ぷら」です。店員さんはいつも親切、笑顔でしゃきしゃき、いつもありがとうございます。そして来ましたよ。

まずはかけうどん、やっぱりAGATAさんのうどんの美味しさはおつゆのうまさ。一口すくって口に入れると、いりこ出汁のとにかくうまさが。やさしく、すっきりとあふれ出す、あーおいしい。二杯、三杯とすくって頂きます。透明のおつゆにダイブしたい。そして麺はしこしことしっかりとした歯ごたえと柔らかさが絶妙、エッジも効いていてつるつるといいのど越し。はーとため息がでます。しばらくは何も入れず、一心不乱にうどんを頂きます。しばらくしてから、天かすをいれてその香ばしさを楽しみます。しみるおいしさ。
そしてしらす天、これもまたサックサク、まだアツアツ、中はふわふわです。擬音語の連続、お塩を少しつけて頂きます。香ばしく、口の中にしらすのうまさが溢れます。うどんのつゆに少しつけてもぐもぐ、おうどんに合いますね。

そして妻の野菜天ぶっかけ、見てくださいこの美味しそうな面構え、さあ来い、うまいぞって感じです。暖かいおつゆをかけて頂きます。まあこちらも得も言われぬうまさ、野菜の天ぷらとたっぷりのおネギ、ゴマ、鰹節、大根おろし&しょうが、これらをかき混ぜて、渾然一体となって頂きて行きます。少し濃い目のおつゆが全体をうまくまとめて、おいしさのガッチリスクラムです。そしてカボチャ、ナス、さつま芋、ニンジン、マイタケなどサクサク、やわらかい天ぷらがおいしさ抜群。スクラムの周辺からボールをもって突き進むバックスの様、そして歯ごたえばっちりのうどんはNo.8・・・って何言ってんだ、最近ラグビーをずっと見てるからだ(笑)。
とにかくこちらも揺るぎのないうまさ、妻も一気に食べました。あー美味しかった。
お会計をしてお店を出ました。外にはたくさん待っている方々が。AGATAさん、お店のスタッフさん、いつもご親切にありがとうございます。今日もとってもおいしかったです。ごちそうさまでした!
うどんAGATAさん
OPEN 11:00-14:00 お休みは木曜、金曜
※席はテーブル席が4人掛けと2人掛けの2つ、座敷が4人席が一つ、2人席が4っつだったと思います。そしてカウンター席が3つありますよ。
※開店1時間前には記名簿が出てますので、記名して待てますよ。ベンチが4つあるので割と座れます。
※日によると思いますが、開店30分前くらいでもすんなり入れるのかな、と思います。それ以降だともしかしたら待つかも知れません。あくまで日によりますが。

※歩いて50Mほど手前に駐車場がたくさんありますので、お車はそちらにどうぞ。
※詳しくはお店のHP、Instagram等でご確認ください。

二宮ではブーランジェリーヤマシタさんへ

さて、おうどんを食べ終わって11:40。まだ時間がありますので、山側の道を通って、二宮の全国的に有名なパン屋さん、ブーランジェリーヤマシタさんへ。食堂が開いていたら、ゆっくりパンとコーヒーを頂こうかなと思っています。
ヤマシタさん、いつ来ても美味しいパンがたくさん、いいパンの匂い。二宮の大通りから一本奥に入った道沿いにありますが、その存在感は大したものです。当初はパンの販売だけでしたが、奥の空き家を改修して、きれいな食堂が出来てパンはもちろんハンバーガーやタマゴサンド、ホットドッグなどが頂けるようになりました。そのころから、美味しさはもちろんですが、センスの良い食堂の造りや流れる音楽、コーヒーの美味しさなどがどんどん雑誌やメディアなどで紹介され、有名になっていきました。今も電車に乗って遠くからやってくるパン好きの方が引きも切りません。今回は外観などの写真を撮らなかったので、昔の写真からすこしアップしますね。今年の8月の写真です。

そして今日はまずはパンを買います。いつものパンドミとバゲット、プチフロマージュです。我が家はいつもこの組み合わせ、朝や食事の時に一緒に食べるベースとなるパンを買います。時々違うものも買って、美味しいパンを楽しんでいますよ。そして食堂で買ったバゲットを半分を食堂で、僕はアイスコーヒー、妻はホットです。今回は頼みませんでしたが、スープもとっても美味しいですよ。いつも二種類、野菜のたっぷり入ったコンソメ(これがまたびっくりするくらい美味しい)とニンジンやじゃが芋などのポタージュ、夏は冷たいビシソワーズになったりもします。ポタージュも優しくてとってもおいしいので、機会がありましたらぜひ食べてみてくださいね。

食堂もまだ入れました。良かった。黄色い印象的な食器は陶磁器作家の前野達郎さんのもの。しっかりと手に馴染むマグ、やさしい風合いのお皿など素敵ですね。そして僕は食堂で食べるバゲットがとにかく大好き。焼きたてに近い、まだ暖かいバゲットを何もつけずにただただモグモグと頂きます。香ばしい香り、やわらかいパン、サクサクの外側。コーヒーと一緒に頂くのがなにより幸せです。
少しずつかじりながら、コーヒーを飲み、ゆったりと音楽を聴きながら、本を読む。最高の時間です。今日もおいしく頂きました。
そうだ、今日はお店の皆さんとたくさんお話が出来ました。レジの皆さんはもとより、奥様、雄作さんもてらちゃんもわざわざ出てきてくれてありがとうございました。皆さん元気そうで何よりです。皆さんに会えてうれしかった。ゆっくり本を読ませて頂きました。
パン、いつもおいしく頂いてます。パンドミ、バターをたっぷり塗って食べると最高のおいしさですね。
ブーランジェリーヤマシタさん
OPEN 10:00-17:30 食堂は17:00まで、お休みは木曜と金曜
※お店の近くに駐車場がたくさんありますよ。ヤマシタさんのプレートがあるところにお停めください。
※お店の前は一方通行、秦野方面にしか進めませんので、ご注意!
※パンを購入する場合は、パン屋さんの方へ、食堂をご利用の場合は食堂に直接入れますよ。
※詳しくはお店のInstagram等でご確認ください。

今年も二宮の夏は 埜庵 の氷で終わるのだ

というタイトルでこの9/2、9/9、二宮の百合丘商店街にあるうみちかキッチンさんをお借りしての埜庵さんの出店がありましたが、この3連休も急遽、うみちかキッチンさんに出店することになったようです。予想以上に暑い今年の夏、鵠沼海岸のお店のエアコンの状況もあって、決められた様です。
とはいえ、9/2、9は二宮のちびっ子が主役かなと思って行かなかったのですが、3連休もやられるのであれば行っても大丈夫かな?、って感じです。昔、西湘方面に住んでいたので、土地勘も大丈夫。
ブーランジェリーヤマシタさんから秦野方面へ、二宮高校の交差点で左折してすぐです。車は商店街駐車場に停めましたよ。

先日の状況をInstagram等で拝見しているとやっぱり行列もすごい感じ、今日も行列かな、と心配して早めに伺いました。13:10、オープンは14:00。やばい、さすがに早すぎました。うみちかキッチンまで行ってみましたが、まだまだ準備中、そりゃそうだ。ちらっとだけ顔を出して。時間までぷらぷらすることにしました。ちょうど近くにベンチもあったので本を読みながら待っていると、子供連れのご家族がちょこちょことやってきて様子を見ています。ちびっ子が楽しみにしている様です。お母さんと嬉しそうに待っていますね。その後もちょくちょくお客さまが来られてお店の前に。僕らもお店の前に移動して、自然と一列になって待つ形になりましたよ。皆さんいい感じですね。ありがとうございます。

そして14:00、お待ちのお客さまは10組くらいでしょうか。お店の方が出てこられて開店です!順番に受付で注文していきます。受付には奥様が、奥には埜庵のベテランの削り人の皆さんがスタンバイです。うみちかキッチンの中は、先日ご紹介させて頂いた「海の近く」がたくさん置いてありました。で、今日のかき氷ですが、いつもよりは小さいサイズで一律600円、メニューは、いちご、ブルーハワイカルピス、柑橘、キウイ&リンゴ、マンゴー、スイカ、梨、アーモンドチョコレートです。二人で悩んだ結果、3つ行くことにしました。柑橘、キウイ&リンゴ、マンゴーにしました。お金を払って、奥様に券を頂いて、順番に削りの皆さんにお渡ししていきます。すると目の前でかき氷を削ってくださいます。初めて目の前で見ますね。器の角度を調整しつつ、シロップをかけつつ削ってくれます。はーおいしそう。皆さん、すごい技術、おいしそうに氷を盛って行きます。

はい、見てください、この美しさ。キウイのさわやかな緑、マンゴーのくっきりした黄色、柑橘の優しい黄色、本当に美味しそう。外のテーブルで頂きます。それぞれ頂きますが、どれもかなりの美味しさ。今までたくさんのかき氷を頂きましたが、この暑い中、汗をかきかき、食べるかき氷が最高でした。外で待ったのも良かったのかな~。もちろんシロップのおいしさ、氷のおいしさも感動的。ふわふわでシロップがトロトロ、果物の味がストレートに来ますね。
二人で3つ頼みましたが、全然いけました。4つでもよかった気がします。そうなるとカルピスが気になりますが、既にたくさん並ばれていたので、今日は諦めました。
さすがに埜庵さんのかき氷、どれも本当に美味しかった。しっかり味わって、最後の一滴まで。最高の夏の思い出になりました。
親父さん、奥様、店長さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。早く行き過ぎてすみませんでした。あー美味しかった。ごちそう様でした!あ、アップさせて頂いた「鎌倉 雪ノ下 埜庵」の暖簾は鎌倉時代の暖簾だそうです。2003年ごろ、お店に歴史を感じました。すごいな~。
■埜庵 二宮うみちかキッチン
9/16~18の三日間のみ 14:00-18:00L.O
※くわしくはお店、海の近くのInstagram等でご確認ください。


この後、二宮のとってもおいしいパティスリー、リューコレットで妻がケーキを物色。今日はもう大満足の一日。行きたいお店に全部行けました。さて鎌倉に帰ろう、渋滞もなんのその、素敵な音楽を聴きながら帰ります。

由比ガ浜も夏の終わり気配

16:00すぎ、鎌倉に着きましたが、せっかくなので由比ガ浜まで。まだまだ暑かったですが夏の終わりを少し感じました。ではまた、ありがとうございました。

kamakura-bochibochi

・鎌倉暮らし3年、大好きな鎌倉で日々を過ごしています。
・昭和生まれ身を粉にして生きてきたモーレツサラリーマンでしたが、体調を崩し、ふと我に返る。自分の好きなことを中心に生きようと決意。
・鎌倉、家族、友人、自分自身、音楽と本、好きなものを大切にする人生を。
・大変な時期を乗り越えて頑張る飲食店の皆さん、音楽関係の皆さんに心からの感謝と敬意をこめて。
・どうぞよろしくお願いいたします!

kamakura-bochibochiをフォローする
二宮大磯日々の暮らし

コメント

PAGE TOP