20230810 葉山ぷらぷら紀行 その1

高校野球は真夏の炎天下のもと、熱戦が続いていますね。ここまで全試合を見てきました。仕事が終わってから録画を見るのですが、夜遅くまでかかるときもしばしば、でもすごく楽しく見ています。家族は嫌そうですが・・・。
さて、そんな折、どうも一日、夏休みが取れそうな雰囲気、妻も行けそうだということで、8/10(木)休みを頂きました。さて、どこに行く?となったのですが、今から遠くまでは無理、近場の葉山にお手頃ホテルが開いてそうだったので予約を入れて、急遽葉山へ。
車で15分じゃん、という妻の突っ込みは置いておいて、ゆったり巡ることにしました。でも確かに旅行とは言えない・・・

OXYMORONさんで腹ごしらえ

葉山に行く準備を終えて、行く前に腹ごしらえ、鎌倉のカレーのお店としてはあまりにも有名なOXYMORONさんへ伺いました。いつも開店前からたくさんの行列が出来ていて、予約もいっぱいの事が多い大人気のお店です。少し前までは御成町の交差点の近くにもありました。コロナ全盛期に惜しくも閉じられましたが、小町のお店は依然、大盛況の様です。前々日に予約を入れて、なんとか入ることが出来そうです。

10:50ごろにお店に到着、すでに何組かお待ちの様でしたが、開店5分前にお店の方が出てこられ、予約のお客様を先にご案内頂きました。OXYMORONさんは予約できますが、全席を予約で埋めることはしない様です。予約で来られたお客さま用と予約なしで来られたお客さま用、両方が入れるようにある程度、席を空けてくださってますので、予約をしていなくても大丈夫ですよ。
日によりますが11:00の10~20分前に来ればなんとかなりそうな感じです。そして必ず席にご案内頂いた順番にオーダーを取ってくださいます。なんともしっかり、きっちりした親切なご対応でいつもありがたく思います。
さて、今日は久しぶりのOXYMORONさん、でも僕は頼むものは決まっています。そう大好きなエスニックそぼろカリー、辛口の大盛りです。もう本当にこのカリーが大好き、いろんな香草を混ぜて食べるスパイシーさあふれるカリーです。そして妻もだいたい同じ、和風キーマカリー、甘口です。そして今日は、付け合わせの三種盛りと妻はラッシーです。

まずは付け合わせ三種盛りです。見てくださいこの美しいビジュアルを。まずは紫キャベツのコールスロー、紫キャベツをワインビネガーとスパイスにつけたものだそうです。さわやかな酸味とシャキシャキとした歯ごたえ、スパイスを感じます。そして、にんじんのラペ、千切りのにんじんを甘くて酸っぱいドレッシングで和えたもの、こちらもさっぱり酸っぱく、ほのかに甘い。ナッツの食感も最高です。3つ目は豆のマリネです。僕の大好きなお豆、大豆、ひよこ豆、大きな赤い豆と豆尽くし、カレー風味で豆のそれぞれの食感を楽しみながら味わいます。最高です。
そしてラッシー、濃厚でうまみの強いヨーグルトドリンクです。いっぺんに飲みたくなるのですが、我慢して少しずつ、カリーとあわせて頂きます。さて、カリーです。

エスニックそぼろカリー(辛口&大盛り)は真ん中のご飯に乗っかったそぼろカリーと周りにある香草、パクチー、大葉、ねぎなどをグリグリとグリグリと混ぜて食べるカリーです。混ぜたカリーをスプーンに多めに乗っけて口に入れると得も言われぬ美味しさです。
そぼろカリー、香草、ごはん、そしてナッツ類が一体となって辛さの中に香草のさわやかさ、楽しい食感、もう最高です。パクチーがところどころに顔を出してエスニック感を醸し出します。最後にレモンをぎゅっと絞って(いつ絞るかはあなた次第です)、酸味を楽しんで頂きます。
そして妻の甘口和風キーマ、あまり見えてませんが真ん中に温泉卵が乗っていますよ。おネギとキーマ、卵をよく混ぜながら食べると、キーマの甘さとスパイス感、まろやかで何度も食べたくなる味です。付け合わせのお漬物もナス、キュウリ、ニンジン、あっさり浅漬け、ポリポリ頂きます。大盛ですがあっという間に食べ終えました。汗、かいてます。妻のラッシーを横取りしつつ、いつも出してくださるクルミのお菓子も大好き、おいしく頂きました。
帰るころにはお席は一杯、少し待っている方もいる様でした。でもお店の方がテキパキと、どんどんご対応頂けるので、割と回転は速いのでは、と思います。今日もとってもおいしかった、ごちそうさまでした。

■OXYMORON komachi さん
OPEN 11:00-17:00 定休日 水曜
※予約が出来ますので、その場合はお店までお電話ください。
※詳細はお店のHP、Instagram等でご確認ください。

葉山に行こう!

さて一度、自宅に戻ってから荷物を車に積み込んで出発です。混んでる可能性もあるので、13:20過ぎに自宅を出ましたが、すいてました。すぐ着きました、ほんと旅行じゃないですね。
ホテルの駐車場に停めて、フロントに伺うともうチェックイン出来るとのことで、荷物を置いて、早速散歩に出かけます。早く着いたのにお部屋に入れて頂いて、ありがとうございました。

今日はとにかくいい天気、風は少しあるので上空の雲がどんどん流れて行きます。そして海と真っ青な空、すごく気持ちがいいですね。森戸海岸からは色んなものがよく見えます。江の島、逗子、森戸神社、空気が澄んでいれば富士山も。海岸に小さなテントをはって、タオルをしいて過ごしました。
まだ平日だからでしょうか、森戸海岸はとってものんびりしたムード。たくさんの人が集まって活気あふれる由比ガ浜ももちろん良いのですが、ファミリーやご夫婦、もちろん若いカップルさんもいますが、ゆったりとくつろいだ雰囲気です。ちびっ子たちがお父さんや、お母さんと楽しそうに遊んでいるのを、夫婦でずっと見てました。海に入るのを激しく拒否するちっちゃな子を見るのが好物です(笑&そしてお父さん、お母さんすみません)。

のんびりにぎわうビーチを眺めながら、まずは森戸神社にお参りします。美しいみそぎ橋を渡って神社へ。森戸神社、正式には葉山郷総鎮守 森戸大明神です。その歴史は古く源頼朝公による勧請だそうです。「吾妻鏡」にもその名の記載があるようですね。由緒正しき、立派な神社、立派な本殿の他に、おせき稲荷(喉や咳をしずめるお稲荷さん)、水天宮(子宝ですね)、畜霊社、総霊社など多くのお詣りや御祈願が出来るようになっています。立派なものですね。
僕たちもお詣りし、御朱印を頂きました。今日もありがとうございました。その後もビーチを散歩したり、本を読んだり、お昼寝したりしながら夕暮れを迎えました。はー気持ち良かった。
さて、夕飯はどうしますか?急に来たので何も決めていません。そういえば気になる町中華があったのを思い出しました。葉山元町前の大通りから葉山御用邸方面に歩いて7、8分、そう中華「一番」さんです。一旦、ホテルに戻って砂を落として出かけます。
ぷらぷら歩いて向かうとありました、一番さん。お店に入ると、すでにお客さまが3組、テーブルは5つ、早い時間なのに人気です。皆さん、それぞれビールを飲みながら楽しそうにすごしていますね。すみません、外観の写真を撮るのを忘れました。赤い庇に「一番」です。
そして散々悩んで、今日は僕は四川風冷やし中華、妻がチャーハン、そして餃子です。あまりお酒の飲めない僕たちですが、今日はなんか飲めそうな気分、周りのテーブルでは瓶ビール(633)の空き瓶、生ビールのジョッキがたくさん並んでいます。その雰囲気に流されて僕も生ビールの中、妻は小です。

まずは生ビール、のどが渇いていたので一気です。なんだか最初のいっぱいは美味しいな~と思うようになって来ました。僕も大人になった、ということですかね。
そして四川風冷やし中華、見てくださいこの迫力。高さが分かる一枚もアップしました。周囲にぐるっとレモン、麺が山のようになっていて、その上にたっぷりのネギとチャーシュー、ピリ辛でそれでいて甘みのあるたれがたっぷりかかっています。一口食べるとそのさわやかな辛さと甘さ、麺の歯ごたえとネギやチャーシューをしっかり混ぜて、時折レモンをかじりながら、たれにしっかり絡めて頂きます。本当に美味しい一品です。
そしてチャーハン、僕らの大好きなしっとり系ですね。卵の味がしっかり感じられます。なると、紅ショウガが良い感じ。そして餃子。すみません、なんだかんだで酔っ払って、写真を撮り忘れましたが、少し大ぶりで中の具材がしっかりした餃子です。熱々のうちに頂きました。うーん、全部美味しい。
お店はご夫婦でしょうか、見た限りではお二人で切り盛りされてますね。奥様がメニューを取られたり、お料理を運んでくださいます。厨房の中では親父さんが寡黙に料理をされています。よい連携で、こなされています。お二人なので少し時間がかかってもご容赦くださいね。その分、美味しいですよ~!
■中華 一番さん
OPEN 11:30-19:00 お休み 水曜日
※お店のHPなどはないと思いますので、お問い合わせ等はお店まで。


美味しかった、お腹いっぱい。ごちそうさまでした。夕暮れの森戸海岸を歩いて帰ります。

時刻は18:00過ぎ。少し雲が多くなって、夕暮れを迎えました。人の少なくなったビーチからは森戸神社の鳥居や江ノ島、そして森戸神社、とても神々しい。そして江ノ島は見てください、雲間からさす光が線上になってさらに神々しさが増していますね。少し腰掛けて眺めました。あーいい一日でした。二日目はまた別に投稿させて頂こうと思います。今日もありがとうございました。では、また。

kamakura-bochibochi

・鎌倉暮らし3年、大好きな鎌倉で日々を過ごしています。
・昭和生まれ身を粉にして生きてきたモーレツサラリーマンでしたが、体調を崩し、ふと我に返る。自分の好きなことを中心に生きようと決意。
・鎌倉、家族、友人、自分自身、音楽と本、好きなものを大切にする人生を。
・大変な時期を乗り越えて頑張る飲食店の皆さん、音楽関係の皆さんに心からの感謝と敬意をこめて。
・どうぞよろしくお願いいたします!

kamakura-bochibochiをフォローする
日々の暮らし葉山鎌倉

コメント

PAGE TOP